歯並びにお悩みのある方へ

矯正治療は歯列や噛み合わせを整え、見た目をよくするだけでなく、歯の本来の機能を取り戻すための治療です。

歯並びのお悩みは、心や見た目のコンプレックスだけではなく、正常な口腔機能にも悪影響を及ぼします。放置することでむし歯や歯周病のリスクを高め、肩こり、頭痛など全身疾患の原因になることもよくあります。まずは、歯科医師に相談し、ご自身の歯並びについて知ることから始めましょう。

当院では矯正治療を行うにあたっって、患者さんのお悩みやご要望を考慮して治療が開始できるよう心がけています。歯並びの悩みと言っても、患者さん一人ひとりで目的が変わってきます。最近では歯並びによって口周りの外見が気になるなんて相談もあります。もちろん歯科医院からすれば、見た目も重視しますが、今後の口腔内トラブルを未然に防ぐため、正しい歯の並びにすることが優先されます。しかし、できる限り患者さんの要望も合わせて優先できる治療を行っています。

矯正歯科の選び方

見た目の美しさも大切ですが、正しい咬合に矯正してくれる歯科を選ぶことが何より重要です。
噛み合わせが悪いと歯並びも悪くなるため、むし歯や歯周病のリスクが高まります。せっかく見た目を綺麗にしても機能性が劣っていると意味がありません。 また、歯列矯正だけ、マウスピース型矯正だけ取り扱っている歯科医院ではなく、複数の矯正装置を取り扱っている歯科医院を選ぶことがポイントです。歯科選びは慎重に行いましょう。

大人が矯正歯科を選ぶ際のポイント

歯並びや見た目だけでなく、噛み合わせを丁寧に見てくれる歯科を選ぶといいでしょう。特に高齢になると歯周病のリスクが高まります。歯並びだけでなく噛み合わせが整っていればしっかり噛むことができるため、長期間にわたって自分の歯で美味しく食事をとることができます。

子供のために矯正歯科を選ぶ際のポイント

お子さんが持つ癖によって歯並びが悪くなってしまうこともあります。そのため、歯科医院を選ぶ際は癖の改善方法も提案してくれるところを選ぶをいいでしょう。当院では床矯正装置を用い、口腔周囲の筋肉バランスや舌の位置、癖を改善する治療も行っています。

矯正治療のメリット・デメリット

見た目の美しさだけでなく噛み合わせを考えながら、口腔内の機能回復やむし歯、歯周病の予防に繋げます。見た目や金額、痛みの度合い、費用などを含め、患者さんに丁寧に説明を行った上で、望むゴールに合わせた治療方法を提案します。

• 口元や横顔など、見た目がよくなる
  • 歯磨きがしやすくなり、むし歯や歯周病になりにくい
  • 発音がよくなる
  • 咀嚼機能が向上し、胃腸への負担が軽減される

• 費用がかかる
  • 治療期間がかかる
  • 装置をつけなければいけない
  • 調整後は数日痛みを伴う
  • 口内炎ができることがある
  • 矯正中は歯磨きが疎かになり、むし歯や歯周病になりやすい

矯正治療の流れ

矯正歯科の種類

マウスピース型矯正歯科装置

マウスピースを数種類作成し、2週間ごとにマウスピースを変更しながら少しずつ歯を動かしていく矯正方法です。透明で目立ちにくく、取り外しができるため、矯正中の見た目を気にされる方や、しっかり歯磨きをしたい方におすすめの装置です。ただし、1日の装着時間が決まっており、適切な装着時間を守らないと動きません。外せることが逆に装着時間を守れなかったというデメリットにも繋がります。本人の装着努力によって治療効果が左右されます。

ワイヤー矯正

歯の表面にワイヤーを付け、歯を動かす矯正です。金具(ワイヤー)を取り付けながら治療するため、見た目が気になる、取り外しができないというデメリットもありますが、矯正歯科の中では一番短い期間で矯正ができます。また、取り外しができない分、歯磨きがしずらかったり、装着器具があたって口内炎になる可能性もあります。

小児矯正用ムーシールド(T4K)

反対咬合に使用する器具で、就寝時にマウスピースを装着して筋機能訓練を行います。舌の位置を正常な位置に戻しながら、口周りの筋肉の機能も高めることができます。

3歳から可能になり、乳歯歯列期に治療を行うことで正常な顎骨の成長発育を促すことができ、正しい永久歯の成長も期待できます。反対交合を放置すると下顎の骨が過成長しやすい状態が続くため、どんどん大きくなっていく可能性があります。ご本人の負担を軽減するためにも早期に治療を開始しましょう。

小児矯正用 床矯正

顎の成長を利用する矯正装置になります。ワイヤーやブラケットとは異なり、入れ歯に似たような装置を口の中にはめて行う矯正治療です。中央部分(写真参考)にネジがついており回転させることで少しづつ顎を広げ、正しい位置に移動させます。簡単に取り外せるため、快適に矯正治療ができます。床矯正によって狭い顎を正しい大きさに拡大させ、抜歯を回避することができます。ただし、マウスピース型矯正と同様1日の装着時間が決まっているため、本人の努力次第で結果に差が出ます。

矯正歯科で健康的な毎日を

歯並びがよくなると、見た目に自信が持てるだけでなく、お口本来の機能も回復させることができます。当院ではさまざまな矯正装置を用意していますのでお気軽にご相談ください。

矯正歯科の費用について

矯正歯科の種類や口腔内の状態によって異なる為、詳細は医師、またはスタッフにご確認ください。

• 1期治療の場合22~55万円(税込)
  • 2期治療の場合33~66万円(税込)
  • 3期治療の場合1~11万円(税込)

※あくまで目安となります。