診療一覧

一般治療

歯が痛い、歯がしみるなどのお悩みはございませんか?
痛みを感じてから歯科医院に来られる患者さんが多くいらっしゃいますが、痛みを感じたときにはすでに症状が進んでいることが多くあります。痛みが起きてから治療するのではなく、定期的に健診を行いむし歯を早期発見することが大切です。そうすることで、必要以上に歯を削らずに済む場合もあります。痛みだけでなく、お口に不具合を感じたらお早めにご相談ください。

一般治療

むし歯治療

むし歯治療では主に、むし歯菌の酸で溶かされた部位を除去し、詰め物や被せ物で補う治療を行います。

根管治療

根管治療とは、痛んだ歯髄を取り除いて消毒し、詰め物を入れる治療です。この治療を行うことで抜歯を一時的に回避できる場合があります。

むし歯予防

プラークコントロールを徹底し、必要があればフッ素塗布を行いながらむし歯の予防に努めています。

歯科検診

むし歯予防のための定期検診、また歯周病予防のための歯ぐきのケアを行います。

クリーニング

歯石除去をメインに、スケーリングやPMTCも保険適用内で行います。

ドライマウス

「あいうべ体操」などで積極的に口を動かしてもらい、唾液を出しやすくする指導などを行っています。

口臭治療

プラークコントロールやスケーリング、歯間部のクリーニングで、口腔由来の口臭を抑えます。

小児歯科

小児歯科では、お子さんのむし歯治療はもちろん、正しい歯磨きの習慣をつけるための指導、噛み合わせ、歯並びの矯正など、口腔内が正しく成長できるようあらゆる面でサポートを行います。無理に進めるのではなく、自分で座って治療ができるようになるまでゆっくりと見守ります。

小児矯正

小児矯正では、歯を動かして矯正する治療を行います。それ以外にも、乳歯の段階から顎の成長をコントロールしたり、癖を治したりすることで、顎や歯を正しい位置に整えることができます。出っ歯や受け口、いつも口をぽかんと開けている、顎のズレがある場合は小児矯正を検討したほうがいい場合もあります。一度ご相談ください。

小児の予防治療

お子さんのむし歯を予防するために、歯磨き指導やシーラントなどを行います。

口腔外科/親知らず

まっすぐに生えていない親知らずは抜歯したほうがいいこともありますので、痛みがなくてもまずはご相談ください。

インプラント治療

歯を失ってしまった部分に、人工の歯根を埋め、その上に新しい歯をかぶせる治療方法です。他の歯に影響を与えることなく、しっかりと噛める歯を取り戻すことができます。

インプラント治療

入れ歯・義歯

ノンクラスプデンチャーから金属床まで幅広く行っております。入れ歯についてお悩みの方は、ご相談ください。

詰め物・クラウン(かぶせ物)

セラミック、ハイブリッドセラミック、e-max、ラミネートベニアなどの素材を使用し、見た目の問題や歯ぐきの黒ずみを解消します。

歯周病治療

歯周病は、初期段階で治療することが大切です。スケーリングやSRPなど基本の治療を丁寧に行い、なるべく抜歯を回避しながらその人に適した治療を行います。

歯周病再生治療

適切な診断を行い、再生治療が適用できるかどうか判断します。エムドゲインやリグロス、バイオスなどの再生治療を行い、元気な歯ぐきにします。

審美治療

患者さんと一緒に治療のゴールを明確にし、他の人が見ても天然歯と同じように見えるくらい、審美性に優れた被せ物にすることを大切にしています。患者さんがご納得いただけるまで何度でも修正いたします。(5年保証あり)

審美治療

ホワイトニング

詰め物や被せ物で歯を白く見せるのではなく、歯自体を白くする治療法です。ご自宅でできるホームホワイトニングも行っています。

オールセラミッククラウン

クラウンとは、削った歯をセラミックの被せ物で覆う方法です。セラミックを使用することで、透明感のある白い歯の輝きを取り戻すことができます。

ラミネートべニア

ラミネートベニアは、歯の表面を削り、その上に薄いセラミックを貼り付ける方法です。天然歯のような美しさを再現することができ、削る必要もあまりありません。

矯正歯科

歯並びを綺麗にすることで、見た目が美しくなるだけでなく口腔内の機能を回復させることができます。

矯正歯科

マウスピース型矯正歯科装置(インビザライン)

透明な歯型の模型を何種類も作成し、2、3週ごとにその模型を交換しながら歯を動かす方法です。取り外しができ、目立ちにくい矯正装置です。

ワイヤー矯正

歯の表面にブラケットを貼り付け、そこにワイヤーを通し、歯を少しずつ正しい位置に動かしていく矯正方法です。

麻酔

痛みを軽減するために、一定量の麻酔薬を注入できる電動麻酔器を使用します。

訪問診療・障がい者治療・歯科恐怖症対策・妊婦さんの歯科治療

ご自宅に伺う訪問診療などにも対応しています。寝たきりの方や来院が困難な方はご相談ください。