揖斐郡にある、ますだ歯科です。

赤ちゃんの時の指しゃぶりが歯並びへ悪影響を及ぼす可能性がある事をご存知でしょうか?どのような影響があるのか、また、そもそもなぜ指しゃぶりをするのか詳しく学んでいきましょう!

目次

 

赤ちゃんはなぜ指しゃぶりをするの?

赤ちゃんの指しゃぶりは成長過程において自然な行動です。生後4ヶ月までの指しゃぶりは無意識に吸っています。5ヶ月頃には物を手に取ってしゃぶることによって形や味などを学習していると考えられています。1歳以降になると物を使って遊ぶようになり指しゃぶりへの意識が薄れ、退屈な時や眠い時だけ指しゃぶりが見られるようになります。

指しゃぶはいつまで?

結論から言うと1歳頃までの指しゃぶりは気にしなくて大丈夫です。赤ちゃんの指しゃぶりは、目で見て口に持っていく、口の中で感覚を知るなど、発達が促されるためとても重要とされています。ただし、2歳半~3歳以降になると歯並びに悪影響を及ぼす可能性があるため、1歳半~2歳頃にはやめれるようにアプローチしていくと良いでしょう。

指しゃぶりと歯並びについて

2歳半以降の指しゃぶりは歯並びや噛み合わせに影響を及ぼす可能性があります。指を吸う力によって上顎の歯列が狭くなったり、上顎と下顎の噛み合わせがずれ、出っ歯や開咬(前歯に上下方向の隙間ができる不正咬合のこと)になる場合があります。容姿の見た目にも大きく現れる可能性があるため注意が必要です。

容姿以外にも悪影響が・・・

長期間の指しゃぶりで噛み合わせが悪くなることによって、口呼吸になる原因となったり、構音障害と言って噛み合わせが原因でうまく発音できなかったりするケースもあります。

指しゃぶりをやめさせるには?

1歳以降の指しゃぶりは遊ぶ機会が少なかったり、退屈しているなどの生活環境が影響している可能性があります。指しゃぶりをやめさせるコツは、指しゃぶり以外のものに意識を向けさせることです。具体的には子供と遊ぶ時間を多く作る。特に積み木やブロック遊びと言った、指を使った遊びをすると手持ちぶさたになりません。その他にも不安になって指しゃぶりをする場合もあるため、スキンシップを取って安心感を与えるなども良いでしょう。

いきなり辞めさせるのは難しいので、少しづつ指しゃぶりの時間を減らすことから始めましょう。

ますだ歯科